【BloggerからWordPressへ引越し】プラグインでリダイレクトが正しくできない(サイトのトップページに遷移してしまう)件を強引に解決

その他

先日、本ブログをBloggerからWordPressへ引っ越ししました。

BloggerからWordPressへ引越しする際には、記事のリダイレクト設定をする必要があるのですが、 今回ここでトラブルが発生したので、対処法を記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

そもそもリダイレクトとは?

リダイレクトとは、あるページから、別のページに転送することです。

リダイレクト設定をすることで、ユーザーが旧サイトの記事にアクセスした時に、自動で新サイトの同じ記事に遷移させることができます。

例)
旧記事のURL https://before.com/article2.html

新記事のURL https://after.com/article2.html

これをやらないと前のサイトと新しいサイトで同じ記事が重複しており、新しい記事が「コピーコンテンツ(いわゆるパクリ記事)」という扱いにされ、新しい方の記事のSEO評価が著しく下がってしまいます。

プラグインが使えない(サイトのトップページに遷移してしまう)

このリダイレクト(厳密に言うと301リダイレクト)設定に関しては当初、「WordPressでは豊富なプラグインがあるからそれに従ってやれば楽勝・・・」などと楽観視していたのですが、あるトラブルが発生しました。

まさかの、プラグインが使えないという・・・!

正しくは、リダイレクト自体はできるのですが、「同じ記事」に遷移せず、「新サイトのトップページ」に遷移してしまう、という状況です。

イメージ)
旧記事のURL https://before.com/article2.html

新記事のURL https://after.com

Bloggerからの記事をリダイレクトさせるプラグインは 「Blogger 301 Redirect」「Blogger To WordPress」などが有名ですが、どちらもダメで、この現象になってしまいました。

これではせっかく特定の記事に興味を持ってくれた方に、適切な情報を提供することができません・・・

解決した方法

何か解決法がないものかと色々徘徊していたところ、ブロギングライフ様の素敵な記事を見つけ、なんとか解決することができました。

Bloggerの特定のページを別ドメインに転送する方法
複数のブログを運営している場合に、あるBloggerの特定のページを別のサイトに移したい場合が発生することがあります。Javaスクリプトを使用して、Bloggerの転送元のページから転送先にリダイレクトの設定をする方法を紹介します。

その記事を参考に私が実際に対処した方法を紹介します。

まず、ブロギングライフ様の記事で書かれていたのが、Javaスクリプトのコードを記述して、個別で転送設定を行うという方法です。

具体的には、下記のように操作します。

Bloggerの管理画面で[テーマ]→[HTMLの編集]
⇒htmlコードを表示させます。

次に、headの中に下記のコードを入れます。

<script>
  if(window.location.href == 'https://before.com/article2.html')
  {
  window.location='https://after.com/article2.html';
  }
</script>

上のURLをリダイレクト元のURLに、下をリダイレクト先のURLにします。
それ以外はいじらずこのまま使ってください。

これでhtmlを保存をするだけで、なんとリダイレクト元のURLにアクセスするとリダイレクト先のURLに遷移させることができます!

そして、これを、全ページ分用意します。かなり強引ですが一番確実なやり方ですw

なお、記事が多い場合は、エクセルやgoogleスプレッドシートなどを利用して、できるだけ自動化したほうがヒューマンミスが減るのでおすすめです。

私は100記事ぐらいあったので下記のようにgoogleスプレッドシートで成形しました。

↑こんな感じで、C列に旧URL、D列に新URLを入れるとB列でコードとして出力されるような仕組みを即席で作りました。

B列の2行目と4行目には、こんな関数が入っています。

B列の2行目の部分

="if(window.location.href == '"&C56&"')"

B列の4行目の部分

="window.location='"&D56&"';"

で、最後にB列を全部コピーしてhead内に貼り付ければ完了です。

モバイル用のhtmlも忘れずに!

一点注意点があって、Bloggerではスマホなどの端末からURLを開いた時に、URL末尾に「?m=1」というパラメータが自動で付きます。

このパラメータが入っているURLも同様に上記のコードで指定してあげないと、スマホで見た時にリダイレクトされなくなるので注意しましょう!

おわりに

ちょっと(だいぶ)強引な方法ですが、これでトラブルが続いたリダイレクト設定が完了。
なんとかサイト移行作業が完了しました。

同じようにBloggerからWordPressに切り替えで困っている方の、少しでもお役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました