バンドで弾きたいアニソンまとめ【キーボード・ピアノ・シンセ】【初心者にもおすすめ】

アニメ

アニソンって本当に名曲がたくさんありますよね^^

曲を聴いているとその作品の熱いシーンであったり、感動したシーンが頭の中に浮かび上がってくるような、素敵な曲がとても多いです。

私はそんなアニソンのコピーバンドで 長いことキーボード担当として演奏していて、これまでに結構な数の曲を演奏してきました。

アニソンのキーボードパートはギターやドラムに負けず劣らずカッコイイものが多いんです。
また、他の楽器とは違う、繊細な部分や感動的な部分も多くて、とにかくアニソンのキーボードは魅力がたっぷりなんです!

そこで今回は、私が今まで実際に演奏した中で最も弾いていて良かったと思うアニソンと、その理由などについて主観たっぷりで紹介したいと思います。

これからアニソンのキーボードを弾いてみたい!と思っている人も、今もう弾いてるよー!っていう方もぜひ見てみてください♪

スポンサーリンク

LiSA 『Rising Hope』

作品 :魔法科高校の劣等生
難易度:★★★★☆

※難易度は、演奏する音色や弾き方、アレンジで全然変わるため、あくまで参考程度にお願いしますw

LiSA 『Rising Hope -MUSIC CLIP short ver.-』

まずは「アニソン界の歌姫」と称される「LiSAの楽曲です。

LiSAは疾走感があってノリが良い曲が非常に多いため、アニソンバンド界隈では大人気で、アニソンライブイベントなどではかなり高い確率で演奏されています。

そして、その中でも鉄板で盛り上がる曲がこの『Rising Hope』ですね。

キーボードパートについて話すと、まず特徴的なのは煌びやかなピアノサウンド

イントロに始まり、Bメロや2番のAメロなど、アクセントとしてかなり目立っていて、キーボーディストとしての見せ場がとても多いです。

それだけに、弾いていてテンション上がるし、めっちゃ楽しい^^

また、イントロ部分のパワーのあるシンセリードや、2番のオルガンなど、遊びのある音色も多く、 音作り面での腕の見せ所も十分にあります。

これを上手く弾けると、会場は大盛り上がりですよ!

個人的に一番オススメなので、最初に紹介させていただきました^^

放課後ティータイム『Don't say "lazy"』

作品 :けいおん!
難易度:★☆☆☆☆

けいおん! ED 「Don't say lazy 」 TS フルバージョン.wmv

バンドxアニメといえば、やっぱり「けいおん!」ですよね!

けいおんは色々な曲がありますが、やっぱり初期のこの楽曲を好きな人は多いんじゃないでしょうか?ロックテイストのがっと駆け抜ける感じが、弾いていてとても楽しいです!

難易度も比較的簡単な部類で、初心者の方にもオススメできます。

またこの曲は音色の種類が本当に多く、どの音を拾っていくかで、曲の印象が変わるのも面白いところです。

空間系や歪み系を使って変化を付けたオルガンサウンド、
サビ前のキラキラしたベル系のサウンド、
後半の間奏で入ってくるモジュレーションを駆使したシンセリード、
サビでのパワフルなオーケストラヒット・・・
などなど

遊び要素がとっても多いですね!

色々な音色を使えるってのは、キーボード(シンセサイザー)という楽器に慣れるというメリットもあります!

Roselia『LOUDER』

作品 :BanG Dream!(バンドリ!)
難易度:★★☆☆☆

Roselia 1st singleCD「BLACK SHOUT」+「LOUDER」(視聴動画)

バンドxアニメといえばこちらも忘れちゃいけないですね。「バンドリ」の名曲です。

バンドリは作品の中で複数のバンドが出ていて、本当に色々な種類の曲があります。
その中でも"本格派ガールズバンド"というポジションの「Roselia」はゴシック&ロックの魅力的な楽曲が特徴で、ライブ映えという意味でもすっごくおすすめです!

中でも、「LOUDER」歯切れの良いSupersawサウンドとスタイリッシュなピアノサウンドなど、キーボードパートがとても印象的な楽曲です。

演奏や音作りは一見難しそうに見えて意外と簡単なんですが、その割りにとってもカッコ良く仕上がりますし、初心者の方にも特におすすめです!

fripSide『LEVEL5 -judgelight-』

作品 :とある科学の超電磁砲
難易度:★★★★☆

とある科学の超電磁砲 OP 「LEVEL5 -judgelight-」

アニソン でかっこいいキーボードといえば、やっぱりfripsideですよね。

切れ味の良いSuperSawサウンドのリフはリズムキープの技術がかなり必要ですが、上手く弾くことができれば、すごく目を引くことは間違いなしです。

同期などを使って演奏しているバンドさんも多いですが、私は普通に手動で演奏していました。
右手がつりそうになってリズムキープもかなり怪しかったですが(苦笑)、弾いた後の達成感はもの凄かったですよ!あと、終わった後みんなにすごく褒められましたw

基本的には右手をSuperSaw、左手をベルで弾くと良い感じだと思います。

SuperSawは曲の代名詞なので音作りには力を入れたいところですね!

ここの音作りができれば、『only my railgun』とかも比較的簡単にできるかも?

supercell 『君の知らない物語』

作品:化物語
難易度:★★☆☆☆

化物語 ED - 君の知らない物語

アニソンカラオケランキングでも常に上位をキープし続ける名曲です。

使う音色はほとんど(てか全部?)ピアノのみとなっており、ピアノは経験者だけど、キーボードは初心者なんだよね、みたいな方とかには特におすすめです!

この曲はシンプルであるがゆえに、技術力がかなり分かりやすい曲だと思います。

ピアノソロは、アレンジして弾く人も多いと思います。
私はまらしぃさんのアレンジがめっちゃ大好きです^^

【ピアノ】 「君の知らない物語」を弾いてみた 【化物語ED】

ソロを上手く弾けば思いっきり目立てるので、腕に自信のある方はぜひ自分だけの超絶アレンジを作ってみてくださいw

関連記事

バンドのキーボード初心者の方には、下記の記事もオススメです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました