【完全版】キーボード初心者が絶対に知っておきたい情報まとめ

音楽

キーボードは、ピアノのように独奏でも音楽を成立させられますし、バンドで他の楽器と合わせることで楽曲に雰囲気を持たせられる、とっても万能で魅力的な楽器ですよね。

一方、できることが多い反面、初心者が最初に苦戦したり、迷ったりする画面も多いというのも事実としてあります。

この記事では、「キーボードを始めたいけど、どこから始めたらいいのかわからない」という方に向けて、独学でキーボードをやる上で絶対に知っておきたい情報、そして、実際にライブで活躍できるようになるまでに必要な手順をまとめております。

これからキーボードを始めようと思っている方、まだキーボードを始めたばかりの方には、とても有益な情報を提供しますので、ぜひご覧ください!

スポンサーリンク

キーボードは独学でも上達できる

「 そもそも、 ピアノとかキーボードって初心者では難しいんじゃない?」みたいな話を、一度は聞いたことありませんか?

たしかに、ピアノなどの鍵盤楽器は教室で習うというイメージが定着しているので、なんとなく独学じゃ難しそうなイメージはあります。

ですが、実際にこの世の中には独学でコンクールに入賞するピアニストだっていますし、独学でプロになったキーボーディストもいます。

最初に断言しますが、キーボードは独学でもやり方を間違えなければ必ず上達します。
本気で挑戦して努力すれば、できないことはありません。

下記の記事では、独学でキーボードを学習するために重要なポイントを要点を絞ってまとめています。

キーボードの独学に対して不安がある方や、独学を効率よく進めたい方は、まずここから見てみてください。

キーボードの買い方

キーボードを始めるにあたって、まずはキーボード本体を買わなければいけませんね。

もちろん楽器屋さんに行って相談したり試奏したりして、自分に合うものを選ぶのが一番ですが、一口にキーボードって言っても、様々なタイプのものがあり、めちゃめちゃ種類が多いんです。

そのため、できるだけ事前に少し調べておき、目星を付けてから楽器屋さんに向かった方が、失敗が少ないと思います。

事前知識は下記の記事でわかりやすくまとめていますので、これから購入される予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

キーボード演奏の事前準備

必要な機材を揃えたあとは、キーボード演奏に必要な準備をしていきましょう。

やることは、曲選び、音選び、セッティングです。

曲選びについては下記の記事がおすすめです。
曲を選ぶ上での重要なポイントについて解説しています。

曲を選んだ後は、どんな音色で弾くかや、どういうセッティングを作るかを考える必要があります。

ここではキーボードという楽器の理解や、知識が少しだけ必要になってきます。

そこらへんは、下記の記事でわかりやすく説明しています。

キーボードの練習方法について

事前準備を終えたら、いよいよ練習をスタートです!

キーボードは、ただ闇雲に練習してもなかなか上達しません。独学ならなおさらです。

効率よく練習をするポイントについては、下記の記事でまとめています。

さらに、演奏技術について私が最もおすすめしている本「ピアノがうまくなるにはワケがある: 努力よりコツ!」についてまとめた記事も用意していますので、こちらもぜひ合わせてどうぞ。

キーボードの音作りについて

キーボードをやる上で、演奏技術と同じぐらい重要なのが「音作り」です。

キーボード(特にシンセサイザー)の音作りはとても難しく、苦手という人も多いです。

色々なことを一気に覚えようとすると頭がパンクしてしまうので、まずは要点を絞って覚え始め、徐々にやれることを増やしていきましょう!

比較的簡単にできて、すぐに音が良くなる音作りのポイントをまとめた記事をいくつか用意していますので、音作り入門編としてぜひ参考にしてみてください。

本番に向けて

多くの人にとって、キーボードをやる上での最終的なゴールは本番、すなわち人前で演奏することだと思います。

コンクールでもリサイタルでも、ライブイベントでも、本番というのは普段の練習とは全く異なり、成功させるにはそれなりの対策が必須です。

最後に、本番対策として私が実際に行っている本番で飛ばないための暗譜方法失敗しないための緊張対策について、下記の記事でまとめました。

本番を成功させる上で参考になると思うので、ぜひご覧ください!

コメント

  1. BrianHedly より:

    You’ve very good info listed here.

  2. Alex より:

    Wonderful work! This is the kind of info that are supposed to be shared across the internet.
    Shame on Google for now not positioning this put up higher!

    Come on over and seek advice from my website . Thanks =)

  3. Justin より:

    Hi there to all, the contents existing at this website are truly remarkable for people knowledge, well, keep up the good work fellows.

    P.S. If you have a minute, would love your feedback on my new website re-design. You can find it by searching for “royal cbd” – no sweat if
    you can’t.

    Keep up the good work!

  4. JamesBeera より:

    Keep up the amazing work !! Lovin’ it!

  5. Royal CBD より:

    Everything is very open with a clear explanation of the challenges.
    It was definitely informative. Your site is very helpful.
    Many thanks for sharing!

  6. Emily より:

    Keep on working, great job!

タイトルとURLをコピーしました