不動産投資のポータルサイトについて

投資

不動産投資関連の本を見ると「楽待」「健美家」というポータルサイトについて書かれていることが多い。

どちらも無料なので、迷わず登録した。

スポンサーリンク

楽待

楽待

日本国内最大の不動産投資情報サイト。

投資用不動産を探せるのは勿論、不動産投資の基礎知識を学習できたり、セミナーの情報を見つけることができる。

あと、個人的に良いなと思ったのは、簡易シミュレーション機能がとても優秀な点。

想定路線価をワンボタンで簡単に調べられることや、キャッシュフローのシミュレーションもサクッとできる。

もちろん本格的に検討する場合はちゃんと本格的にシミュレーションすべきだが、一旦軽く調べたい時にとても助かる。

健美家

不動産投資と収益物件の情報サイト【健美家】
国内最大級の不動産投資と収益物件の情報サイト健美家です。全国の投資用物件や収益物件の検索をはじめ、著名な不動産投資家による人気コラムやブログ、不動産投資を学べるセミナーや最新ニュースを掲載中。

こちらも楽待と同じく国内最大級の不動産ポータルサイト。

私の探している条件だと、楽待よりも多くの物件数が候補として出てきて、多くの物件を見ることができる。(合計物件数は楽待の方がやや多いから、守備範囲が少し違うのかな?)

ポータルサイトを使う目的

ポータルサイトに載っている物件は、地雷物件など質が悪いものが多い(らしい)ので、正直、ここから選ぶというのは基本的に無いと思っているが、下記の目的で利用することにした。

  1. とにかく沢山の物件情報を見て、見る目を養う
  2. セミナー情報などを得る
  3. 不動産コラムなどで、書籍だけで拾いきれない最新の業界情報をキャッチアップする
  4. 物件への問い合わせを通して、不動産会社とつながる

1.とにかく沢山の物件情報を見て、見る目を養う

自分が考えている条件だけで絞り込むと、かなり物件数が少なくなってしまうので、あえて少し条件を緩めて、沢山見るようにしている。

気になった物件があれば資料を送ってもらおうと思っているが、今の所かするものすら出てこない…

あと、定期的にチェックして、どんな物件が人気があり、サイトから消えるのかというところも見ていきたい。

2.セミナー情報などを得る

今はコロナウィルスの影響でオフラインセミナーはないが、コロナが収束したらセミナーに参加してみようと思っている。

セミナーはオンラインでも開催されているので、何度か参加してみても良いかも知れない。

3.不動産コラムなどの読み物

基本的な知識は書籍によって得ようとは思っているが、最近の景気や不動産市場の変化に関しては書籍だけでは拾いきれない部分があるので、そういうところをキャッチアップするために、気になる記事はチェックするようにしている。

4.物件への問い合わせを通して、不動産会社とつながる

直近は知識をつけるためにインプット重視なので、本格的に不動産会社にアタックするのはもう少し後の予定。

この先お世話になる可能性もあるので、資料取り寄せの際のマナーには気をつけようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました